アンティークとビンテージとレトロ

部屋の電球が切れてしまいました。

このように厚いガラスで作られたちょっとごつめのランプシェードは

だいたいアメリカのビンテージもの。

こちらは三宮にあるアンティ―クショップで購入しました。

照明

これだけじゃ照度が足りないのでダクトレールにスポットライトを

2台入れて明るくしています。

 

ところで古いものをアンティ―クとかビンテージとかレトロとか・・・。

私も使い分けがよくわからないので調べてみました。

 

■アンティ―ク・・・古物。特に家具や道具類、衣類などのうち100年を経過したものを言い、道具と         しての価値よりも美術品としての価値を認められる。

■ビンテージ・・・20年~30年以上、100年未満の年数を経たもの

■レトロ・・・主体者によって具体的な時期に差が生じるが、単純に

古いだけでなく懐かしさや温かみといった親しみをこめて用いられる。

 

なるほど。

たしかにいわゆるビンテージワインやビンテージのデニムは確かに100年は経ってなさそう。

ただ古いものはやはりその判断が曖昧になるようでこれは目安で定説ということらしいです。

 

今日は自分の疑問解決の記事になっちゃいました。

たまにはこんなのにもお付き合いください^^

 

ルーアンのホームページはこちらから