月別アーカイブ: 2013年10月

絶対味方ストール

秋も深まってきましたね。

でもまだ冬コートは早いしウールのタートルも早い。

まだアウター1枚ではコーデが決まらないこの時期は(真冬はほぼコートの印象)

「重ね方がものをいう季節」ですね。

難しいけどその重ねがオシャレを作り出す・・・

だから「お洒落の秋」なんでしょうか♪

 

「重ね」「アレンジ」の代表格「ストール」はやっぱり便利!

ストール使いが上手な人はとってもオシャレに見えますよね^^

 

そのストールこそ! 本当に自分に合ったものを選んでくださいね^^

まず色、この色があなたの顔色を左右します!

ストールは確実に顔写りがよくなる「得意色」を♪

柄ストールの場合は遠目で見て一番印象の強い色が似合う色かどうか

判断してくださいね。

 

そして、ボリューム。

ご自身の身長、体格に合ったものを。

小柄な方は首元にボリュームが出過ぎると全体のバランスが悪く

なるのでご注意くださいね。

 

「絶対味方のMYストール」はどんな服も顔写りよく&オシャレに。

「これ巻いたらとりあえずいい感じに収まるストール 笑」

1つずつコレクションしていってくださいね。

持ってると心強く感じます。 笑

 

最後に私の「絶対味方のMy ストール」3点ほど(ストールは柄派です^^)

含め、首元アレンジです。

ちなみに私はカラータイプ「summer/autmun」です。

 

★プレーンなグレーのニットをアレンジします。

写真 1-8

 

★こんなこともしますが

写真 2-8

 

★味方Myストール1

写真 3-5

 

★味方Myストール2

写真 5-1

 

★こないだ作った「5分リメイクスヌード」も♪

この記事はなかなか反響ありました^^

写真 4-1

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

ルーアンのホームページはこちらから

 

 

 

色彩心理で「思い通り」〜オレンジ色〜

色彩心理で「思い通り」シリーズ、久々になりましたが。

今日は3色目、「オレンジ色」です。

 

色彩心理、これは実は「絶好の会話ツール」です。

色彩心理・・・それは個人によって違うレベルでなく人間が

知らず知らずのうちに、また意識下で感じてしまうメッセージ。

 

洋服の色に込められたメッセージで

「どんな印象を伝えたいか」

「どう見られたいか」を

暗にコントロールすることができます!

そう、ある程度は「色であやつれる」のです☆

これは必見!(笑)

 

そして、色には「相手に与えるメッセージ」と同時に

「着ている自分に与える影響」もあります。

時には洋服の色がその人の性格をも変化させてしまうことも。

 

「色彩心理で思い通り」シリーズ、第3回目は「オレンジ色」です。

 

●オレンジ色が与えるメッセージ●

・楽しい気分です ・気軽に接してください ・私には目標があります

☆食欲や楽しさを喚起する色なので、誰かといっしょに美味しいものを食べに行くときなどに向いている

 

●オレンジ色が自分に与える影響●

☆成長ホルモンを刺激する。新陳代謝があがる。

☆動きが機敏になる。積極的に動くようになる。

☆二日酔いや気分が悪いときは、症状を悪化させることがある。

 

今、「オレンジ」気になっていますか?

もし気になるならそれは「社交的な気持ちが強くなっている」時。

 

「赤の情熱、積極性」、「黄色の開放的、親しみやすさ」のちょうど間のオレンジ色は

「明るさと安心感を与えて、決まった人間関係の絆を深める色」。

黄色との違いは「決まった人間関係」というところです。

家族や団体やチームの和を大切にして挑む時のテーマカラーにも良いかも^^

 

楽しげで華やかな雰囲気、また食欲をわかせる色でもあるので、

パブリックスペースであるダイニングなどにも向いています。

ダイニングチェアの張り地、ランチョンマットなどにもおすすめです。

 

ヨーロッパではオレンジの壁はとても一般的。

オレンジは朝の光の元では生き生きと明かるいムードを醸しだし、

夕暮れには深みがある雰囲気を与え、落ち着きややすらぎを感じさせるように

なります。(*蛍光灯より暗めの照明がたくさんあるほうが効果が出ます)

壁に色を付けることを推している私の(笑)1番の推薦色です。

インテリアに「オレンジ投入」どうぞお試しくださいね。

 

■Back  number■

色彩心理で「思い通り」〜ピンク〜 ☆☆☆

色彩心理で「思い通り」〜赤〜 ☆☆

 

 

ルーアンのホームページはこちらから

 

アンティークとビンテージとレトロ

部屋の電球が切れてしまいました。

このように厚いガラスで作られたちょっとごつめのランプシェードは

だいたいアメリカのビンテージもの。

こちらは三宮にあるアンティ―クショップで購入しました。

照明

これだけじゃ照度が足りないのでダクトレールにスポットライトを

2台入れて明るくしています。

 

ところで古いものをアンティ―クとかビンテージとかレトロとか・・・。

私も使い分けがよくわからないので調べてみました。

 

■アンティ―ク・・・古物。特に家具や道具類、衣類などのうち100年を経過したものを言い、道具と         しての価値よりも美術品としての価値を認められる。

■ビンテージ・・・20年~30年以上、100年未満の年数を経たもの

■レトロ・・・主体者によって具体的な時期に差が生じるが、単純に

古いだけでなく懐かしさや温かみといった親しみをこめて用いられる。

 

なるほど。

たしかにいわゆるビンテージワインやビンテージのデニムは確かに100年は経ってなさそう。

ただ古いものはやはりその判断が曖昧になるようでこれは目安で定説ということらしいです。

 

今日は自分の疑問解決の記事になっちゃいました。

たまにはこんなのにもお付き合いください^^

 

ルーアンのホームページはこちらから

 

 

 

 

 

この地なに色?

イメージを色や配色に置き換えることはカラーリストにとっては必須。

「色づくし」の内容がとっても勉強になる私が好きなサイトに

都道府県のイメージカラーが載っています。

面白いので近畿限定「この地なに色?」拝借します^^

 

●大阪・・・「赤」  イメージワード にぎやか、あたたかいイメージ、活気

「やっぱり赤!」ですね。以下も2位「黄色」、3位「オレンジ」なんてホント楽しげ

●兵庫・・・「緑」  イメージワード 山と海の両方、意外と田舎、おしゃれ

私在住の兵庫は広いです。 日本海にも太平洋にも面していますものね。

オシャレイメージと田舎イメージの混在・・・「緑」意外なようで納得です。

●京都・・・「紫」  イメージワード 舞妓さん、雅、高貴

京ブランドはいつも羨ましい。メディアはいつも京都をもり立てています。^^

嵐電も「京紫」の電車走っていますね。

●滋賀・・・「緑」  イメージワード 琵琶湖、自然、栗東競走場

なんと言っても琵琶湖ですね。そういえば嘉田知事のテーマカラーもグリーン。

●奈良・・・「茶」  イメージワード 鹿、寺院、落ち着いた町並み

京都より落ち着いた印象の奈良。 鹿、大仏・・・みんな納得の「茶」ですね。

●和歌山・・・「橙」 イメージワード みかん、温暖な気候、柿

あたたかく親しみやすいオレンジ色。ホントだ!みかんも柿も「オレンジ色」。

 

その他いろんな色にまつわるランキング、お勉強もで出来て気軽に見やすい

サイトです♡ → ☆☆

 

ルーアンのホームページはこちらから

 

 

 

 

 

 

速報!ピンク入荷です☆

入荷に時間がかかっておりましたレア色「ピンク」。

入荷致しました!!

ピンクのお問い合わせは実は一番多く、

お問い合わせをいただいていたみなさま、お待たせして申し訳ございませんでした。

 

今回の入荷はこの2パターンのピンクです!

右側ローズピンクと、左側パステルピンク。

ピンク

 

一例になりますが

2つのピンクをカジュアルにアレンジしてみました。

これからの季節に合わせルーアンお馴染みの「ワンタッチ着脱のファー」を付けて♪

(持ち手処理などはまだです)

写真 2

 

こちらはエレガントにアレンジ♪

先日のイロカゴ会で初お目見えしたロゼットを付けてみました☆

写真 1-1

 

以前のピンクアレンジにはこんなのもございました☆

こちらはファーなし写真です。

写真 3-1

 

いつもの通り、アレンジ無限な「大人の着せ替えかごバッグ」。

コーディネートのアクセントになるインパクト大バッグにも、

どんなお洋服にも合わせやすいデイリーバッグにも・・・

変貌自在です☆

過去のバッグアレンジいろいろはHPをご覧ください。

ルーアンのホームページはこちらから

 

ピンクのバッグ2色とも各7ケずつの数量限定になります。

入荷しにくい色なので興味がおありの方はどうぞお早めにご連絡くださいませ。

 

 

砂時計のディフューザー

このあいだ25年来の(長っ)親友からもらったプレゼント。

こんな素敵なディフューザーがあるんですね。

それもそのはず?なのかな。

彼女はアロマセラピストさんです。

今は育児のためお仕事をお休みしていますが。

 

砂時計のディフューザー

 
どこか懐かしい砂時計のかたち。

この美しいオブジェに香りを空間に放つ機能があるなんて。

 

特別な作業も電源も必要とせず、

そこに複雑なテクノロジーは何もありません。

 

アロマオイルが少しずつ少しずつ落ち30分ほどで全部落ちたらまた反対に返すだけ。

こつこつと時を刻み、絶え間なく落ちる様子を見、

そして漂う香りがまた心を鎮めてくれます。

 

最近の私は新しいこと考えていて頭の中、いろんな事が飛び交っています。

ちょっと一息つきたい気分でした。

さすが私の何から何まですべてを知る親友のタイミングは絶妙♡

彼女にもらった、という幸せな気持ちと安心感がプラスの癒しを与えてくれるような気がします。

いつもありがとう。A.

 

新しいこと、またここでお知らせさせてください^^

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

ルーアンのホームページはこちらから

 

 

 

コラボバッグ写真です☆

ブログアップ、間が開いてしまいましたが・・・

 

今日はかねてから進めておりました京都のフラワーデザイナーさんの

アトリエcotocotoさんとのコラボバッグ、初公開です!

 

飾り気のないナチュラルイメージのサイザルバッグが

2人の手を掛け、洗練されエレガントさが加わり

「大人の女性にふさわしいバッグ」になりました☆

 

今日はいつになく言葉少なに(笑)

お写真から読み込んで楽しんでくださいませ。

 

SONY DSC SONY DSC SONY DSC  SONY DSCSONY DSC

 

cotocotoさんの作られるコサージュはじめ、お花のアレンジは

色彩理論から紐解いたその色合わせが奥深く絶妙で、

いつも「素敵だなぁ♡」と感心させられる

デザインばかりです。

そんな彼女の素敵な日々の作品が見られる、

そして「実は面白いひとちがうの!?」

とそんな一面が垣間みられる(笑)

ブログも必見です☆

●cotocotoさんのHPはこちら ☆☆☆

●ブログはこちら ☆☆
このコラボバッグのグレーとアイボリーは下記でご覧いただけます。

cotocotoさんの作品はコサージュ、Fablic&Flowerのコンセプトで展開されている

デザインパネル「Muse」など多数ご覧いただけます。

秋の京都、ぜひお立ち寄りください。

 

///////////////

合同作品展

ムスンデ、ヒライテ。

10月3日(木)〜7日(月) 11時〜19時(最終日は17時まで)

京町家ギャラリーほりかわ

(京都市中京区堀川通御池下る東側)

 

ルーアンのホームページはこちらから